2006 8/24(night)-8/26 右耳下腫れる。  8/30-9/5 左前横歯茎腫れる(ひどく腫れる) 9/4 歯医者,薬処方される。 9/5 歯医者。膿を切開で出された。猛烈に痛かった。 帰ってきたら依然パンパンに腫れてる。1-2時間は前より腫れるといってたけど。 痛かった割に,全く効果なし。元の木阿弥。 おそらく,この塊が引くには,ずいぶん時間がかかるだろう。 夜,夕食後に飲んだ抗生剤が効いたのか,だいぶ楽になって, お風呂に入っていたら,塊が幾分小さくなって,治ってきたと実感した。 9/6 朝,違和感なく起きられたのは初めてだった。 やっと,痛みがなくなった。まだ塊は在るので, 口をあけると違和感。 1週間か.... 夜,まだ違和感が相当ある。口の中全体が浮いてる感じ。 あちこちいたい。 9/9 やっと,外見ではわからないくらいには,ひいてきた。 2006 10/14 左胸にしこり。米粒位。つまむと,首のリンパ腺にできたのと似ている。 2006 10/31 頭痛 18:30 がーんと右後頭部 大学。 20:30 またがーんときた。食事の支度。 22:30 またがーんときて,しばらく続く。私の部屋。 偏頭痛? 重病? 2時間間隔だ。次は? 11/01 まだ続いている。 3:00頃目がさめた。 3:45 頭の上の方からがーんときた。まだ生きているぞ。 11/02 大学へ行く。今日は少しつんと,頭が痛くなった時があったが,ショックはなし。 11/03 今日は休日。もう頭痛はなし。 11/04 歯の詰め物が取れた。当初はしみたが,全く支障なし。 11/09 いいようのない頭痛。一日中。10日には収まった. 11/21 多分,糖分の取りすぎが原因。塩分も適切に取る必要あり。 11/25 皮付きピーナッツが歯に入り込み痛くなる。皮付きのまま食べてはいけない。 背中が痛い。筋肉痛。何故? 12/05 前歯が痛む。最悪。 12/09 ようやく収まってきた。5日間か... 12/17 糖分を減らしてから,調子がいい。 12/21 和菓子はそれほど害はないと思っていたが,結構砂糖が入っていたのだ。 食べなくなってから,頭痛なし. とても調子がいい。 12/25 崖の掃除。目の中にごみが入った。取れない。ついてない。 12/26 夜,ようやく目のごみが取れた。お風呂で洗った。 12/31 夜中から,ひどい頭痛。死にそう... 2007 01/02 やっと直った頭痛。 01/08 また少し頭痛。甘いものを食べると調子が悪い。  最近少し気がゆるんでついつい甘いものを食べていた。 01/15 頭痛 10/31 に起こったのと同じよう。がーんと右後頭部に来る。 01/16 まだ頭痛 01/28 今日も気分すぐれず. 時々背中の胃の右側が痛む。 02/10 頭痛, 体調不良の原因は部屋の空気にもありそうだ。エアコンの掃除。 壁のかび取り, どうやってやろう?? 02/12 頭痛,結構後頭部にぴりぴりくる頭痛。 02/13 唇の右端下に違和感,なんだろう? 右手も少し別人の手のよう。 頭痛と関係しているのだろうか? 02/17 頭痛, かなりひどい いつもの頭痛。 02/18 何というか,みぎのわき腹あたりがひどくいたむ。なんなんだろう?  夕方から,徐々に痛くなり,今,11時。筋肉痛のような, そうでないような痛み。 02/21 わき腹の痛みは, 綺麗になくなった。 02/22 わき腹が時々痛む。やっぱりストレスなんだろうか? 02/28 最近, 少し太ったかもしれないけど,この方が調子がいい。 きっと, やせすぎが体に良くないのは,食べたものがひどく体に影響するから。 太っていれば,少々のことは体が吸収してくれる。 03/18 頭痛,多分ストレスから。出来る限りストレスを貯めないようにしよう。 03/21 急に脈が速くなって,死ぬかと思った。 03/23 眠っていたのだが,急に心臓が高鳴り,飛び起きる。 03/25 胃のあたりが猛烈に傷む。 03/26 右のわき腹上がしくしくと痛い。何だろう背中も痛い。 03/28 心臓なのか,胃なのか分からないのだけれど, キューんと締め付けられる ような痛み。何でこんな目に遭うのだろう。本当に辛い。 03/30 うつぶせになっていると良くないみたい。心臓が止まりそう。 今日も,訳もなく突然に脈が速くなった。このまま倒れてしまうのでは と思った。 2007 04/01 法事だったのだが,今日は大丈夫だった。 04/07 この20日間と言うもの,不整脈と胃の痛みに悩まされる。 パニックのように,心臓の脈が速くなる。 昨晩は,心臓と胃の辺りがキューっと締め付けられて, 死ぬかと思った。今日は未だ何とか生きている。 04/10 訳もなく突然胸が痛くなって死ぬかと思った。大丈夫だろうか。 大学に通えるだろうか? 04/14 不整脈2回。気分が悪い。心臓発作がいつか起こるのではないかと不安。 04/20 寝ていると,心臓がおかしくなる。脈が速くなったり,痛くなったり。  胃が痛む。食べる量を減らし,消化の良いものを食べよう。  脂っこいものが悪いのか? 04/21 一番恐ろしいのは,突然胸がキューっと痛むこと。瞬間だけど,死ぬのでは  と思ってしまう。なるべく忙しくして,他の事を考える。 04/27 胸が痛む。胃も痛い。背中も痛い。 05/01 胸なのか胃なのかとにかく痛い。 05/04 ときどき,心臓と胃の間付近が痛い。 05/20 夜38度を超す熱 最近なかったこと パブロン飲んでお風呂に入って寝たら熱が下がる 05/21 5次元目の授業が終わった途端,発熱39度。またパブロンとお風呂に入って寝た。 05/22 朝から発熱。パブロンを飲むと一時的に下がるが,またぶり返す。 05/23 朝熱があってつらいが,大学へ行く。ずっと熱がある。夜寝ていたら大量の汗をかいた。 05/24 熱が下がった。 06/06 リンパが腫れる。少しでおさまってよかった。 07/12 昨日メキシコから帰ってきて,今朝からひどい下痢 07/13 ずっと下痢 下痢のときは, 氷水, ヨーグルト,西瓜などは厳禁。 07/16 やっと下痢が治ってきた。昨日の夜,暖かいお粥を食べたのが良かったのか? 2007 10/23 気分的の落ち込む気配。20日に退官記念パーティーに行ったのが悪かったのか。 いかなかれば良かった。優しい人たち。安らぎの空間。 なのに, 私の気持ちは落ち込んだ。 10/25 朝,バスの中で鋭い頭痛。最近甘いもの,お酒などを飲みすぎたせいか。    あるいは,ストレスか? 11/06 時々頭痛が断続的に襲っている。何なんだろう。 11/09 頭痛で吐いた。この言いようのないつらさ。。。    原因は何なのだろう。周期的の襲ってくる辛さ。 11/10 ようやく,頭痛が治った。辛かった。。。 11/11 リンパ腺が腫れそうなので,薬を2錠飲んだ。pm10:30 最近,お酒を飲まないでいる。甘いものも控えている。 今日は,落ち葉の清掃が案外大変で疲れた。 2008 01/30 前歯の炎症,また,歯の形が悪くなった。 02/01 右脇腹が痛い。この前超音波診断で引っかかったものだ。 02/15 健康診断結果,黄紙とメールが来た。やっぱり超音波の腫瘍か?と思ったが,    眼の方だった。緑内障の兆候あり。飛蚊症が写真に白い斑点として写ったみたい。    動脈硬化レベルTだって。眼の写真で動脈硬化がわかるのか。。。    年とれば誰だって眼が悪くなるもの。医者にかかったって良くはならない。 03/05 胸痛。心臓より上の中央部が"ある間隔"を置いてジーンと来る。 夜9時ころから2時間ほど続く 03/06 左奥歯の歯茎が痛みだす。またか。。。歯茎が浮いて,物が食べられない。 昨日あった胸痛が,今日も夕方からある。何か精神的ストレスを感じるとなる場合あり。 また,胃の付近も痛む。 05/20 右の上の歯一列が痛んで物がかめない。 05/30 眼医者(蔵並眼科)へ。瞳孔を開いて写真を撮った。 飛蚊症は治らないそうだ。右目網膜の右中下に弱くなっている部分がある。 左眼の中より右やや中央下から外へ黒い影。弱くなっている部分がある。 06/07 眼医者 視野検査 右目は異常なし。左眼は少し弱い部分があるそうだ。 しかし全体的には異常なし。 06/08 耐えられない頭痛。風呂に入り,鉄の錠剤を飲んだらよくなった。    甘いもの,天気の下り坂が重なった。    右の歯の浮きはまだ治らない 06/15 歯茎の痛みはようやくひいてきた。    原因不明の吐き気。 07/27 脱臼。 朝,寝ていて右手を上にあげたまま不用意に後ろに引いたら脱臼した。 久しぶりでいたかった。ネットによると,3週間は固定して組織の回復を図った方が良い そうだ。以前と比べて治りが悪い気がする。なぜかまた外れるという不安が強い。 ひじを肩から上にあげない。体の後ろに引かない。 07/28 モントリオールから帰ってきて,1週間。右上の歯茎の腫れ。 07/31 激しい頭痛。歯茎の腫れからか,微熱がある。 08/01 右上の歯茎の腫れが顔に出る。微熱。薬を飲むと多少良くなるが,切れてくるとまた腫れて 痛みがひどい。このままおかしくなるのではと思う。 08/05 今年初めて位,右上歯の痛みを感じなかった。 しかし,まだ内側の歯茎は腫れて,治ってはいない。 08/14 右上歯茎まだ腫れてるが,痛みはなくなった。しかし今朝から左上の歯茎が痛む。 今,左でしかかめないので,最悪た。 又,右薬指の関節が腫れている。突き指なのだろうか,おかしい。脱臼したときから。 脱臼とは関係ないと思うけど.. 何で指が変になったんだろう? 08/24 頭痛。雨。ガーンとくる頭痛。怖い。左薬指まだ腫れてる。 09/15 最近,歯磨きを良くするようになって歯の痛みはなくなった。 右薬指の腫れは続いている。 10/24 歯左下。しみる。だいぶ歯茎が出ている。歯のトラブルはずっとつづく。 2009 6/22 歯ぐき 左上 半端なく痛い。 6/28 ずっと,歯ぐきが痛い。左上,右上,が特に痛い。全体に広がって,憂鬱の極み。 右薬指の腫れも時々痛い。頭痛もするし最悪。 7/24 ポーランドから帰ってきて,1週間以上経つのに,疲れが抜けない。 いつまでぐたっと寝ていたい気持ち。でも,疲れているわけがないのだが。。時差ぼけ? 8/30 朝起きたら,右上の歯ぐきが半端なく痛い。冷や汗が手から出る。    足が冷たい。早く治ってほしい。 9/13 日曜。庭掃除が終わって台所で雑巾を絞っていたら,右後頭部にガーンときた。    それから,1分後に,最初のより弱いが,またガーンときた。     12/27 ここ2週間程,胃のあたりが痛む。今日は,背中左がずきずき痛む。    崖の掃除をしていたら辛かった。立っているときが特につらい。 12/28 わき下激痛。胃も痛い。横になると幾分良い。立っていられない。 12/30 帯状疱疹という病気だろう。    胃のあたりから,左の脇,左の背中にかけて,帯状の湿疹がでている。    25日位からぼつぼつではじめて,最初は痒くて,いつものダニかと    思っていたが,ヘルペスウィルスが出てきたものだ。    この湿疹のあたりの神経が一番痛い。    湿疹は昨日おさまっていたのに,今日は悪化。お風呂にも入れない。    下着が当たると痛い。神経も痛い。つらい。死にそう。 12/31 夜,食事をした後,吐き気がして,嘔吐。    痛みはずっと続いている。熱37度。耐えられない痛み。しかし不思議と寝ている。    お風呂に入っている間だけ,痛みが引く。しかし,お風呂に入る気力も失せてきた。 2010 1/1 救急センターに電話する。原皮膚科に行き,りっぱな帯状疱疹だと言われた。    ウィルス薬 ファムビル と 消炎鎮痛剤 ケンタン ,胃薬ムコスタをもらい飲む。    飲むと幾分よくなったが,切れてくるとまた痛みだす。    もっと早く行けばよかった。 1/4 右上の奥歯が痛い。帯状疱疹はまだ続いているし,痛みは残っているが,不思議なもので    歯の痛みの方が強いし,歯が痛いと,帯状疱疹の痛みを忘れる。    いずれにしても,痛みに耐えて生きていかなくてはならない。年はとりたくない。 5/3 久しぶりに頭痛。夜寝ていて発症。憂鬱。 8/31 夜中に寝ていたら激しい頭痛で目が覚めた。お風呂に入り幾分治まったと思ったら 激しく嘔吐。夕食のお好み焼きの半分程度が胃の中に残っていた模様。 兎に角つらい。 2011 6/26 1年近く,ココに書かなくてもよかったのは,めでたい。    多分,仕事してこなかったから。。。    今日,寝ていて吐き気に襲われた。気分が悪く胃のあたりがむかむかして    何なんだろう? 8/17- 北京に行っている間に夏風邪。鼻,喉。熱はない。それと下痢。 10/24- 久しぶりに右の歯ぐき腫れ。酷く痛む。 10/26 続いて,左の歯ぐき。酷く痛む。アレンフラール2錠飲む。 10/27 幾分腫れが引いて,授業ができた。 10/29 最近心臓の不整脈を感じる。うつ伏せになれない。    天気の崩れる前の頭痛がひどい。    今日も,午前中食事をして,掃除洗濯をしていたら,吐き気。むかつき。 11/13 歯磨きを液体に変えてから,少し調子が良くなった。 血圧計を買ったので測定。  大体 126/72 pulse rate 73 っていう感じ。 2012 4/26 久しぶり,大学で,ガーンという頭痛。しばらく続いた。甘いものは控えよう。 4/29 風邪。なかなか治らん。連休に入った途端にひいた。 やはり,疲れが出たか? 5/2 M 医院 なんかへんちくりんな医者。あまり気の進まない診療所だった。 抗生物資 ジスロマック   解熱剤 コカール 5/3 夜,ようやくましになってきた。いつもの頭痛とのどの風邪が重なったか? 5/4 まだ,咳はでるが,頭痛がなくなって一応良くなった気がする。 5/7 不思議と,大学が始まったら治った。 8/25 なんか,首のリンパのあたりが時々ジーンと痛む。何なのか?歯ぐきから毒? 憂鬱。冷房病? 9/14 最近,右わき腹が時々痛くなる。昨日の夜から今日にかけてずっと痛かった。 盲腸? 腎臓結石? なんなのかな? と思っていたが, 9/15 不思議だ。おなかの痛みがなくなった。こもちゃんが帰ってきたから?まさかね。 2013 1/4 夜、電気絨毯に寝ていて、突然胃の左あたりが、猛烈に痛くなった。 食あたり? 昼間,賞味期限切れのレトルトカレーが原因か? しかも,電子レンジで 少し冷たいところがあったのに、食べてしまった。 1/5 夜、猛烈な頭痛。いつもの、お風呂に入れば無くなる頭痛。 a.m. 3時頃, トイレで吐いたら、幾分おさまって,寝ることができた。 1/6 起きた時から調子が悪い。頭痛が続いている。胃のあたりもむかむかする。 久しぶりの不調。 1/9 ようやく正常に戻った。カレーかコーヒーか、とにかく胃が荒れたのは確かだ。 1/27 カレーを夕飯に食べたら,直後から胃痛腹痛。苦しくて2時頃まで吐き続け, ほぼ全部吐いたら,ようやく腹痛が改善。翌朝には普通に戻った。もうカレーは無理。 1/28 朝から講義。昼食にサンドイッチを食べていたら,再び気持ち悪くなったので,中止。 午後の授業は無事終了。 1/29 まだ,本調子ではない。胃がおかしい。だけど下痢ではない。 2/2 雑穀もち2個でお汁粉2杯。激しい腹痛。胃と腸の間。 2/3 未だ,おなかの具合がいまいちだ。胃腸ではなく中途半端な位置の痛み。 パン,コーヒー,うどん,ひじきご飯,スープ類は大丈夫のようだ。 一度に,たくさん食べるのがいけないのか?とにかくよく噛んで食べること。 2/9 ずっと不調。今日は昨晩からの頭痛が治らない。 胃腸の調子はほぼ元に戻った。毎晩布団で6時間以上寝ること。 夕方から,ひどい腹痛。頭痛もして耐えられない。 2/11 昨日,今日と,何とか腹痛も起こらずに済んでいる。 2/14 昨日から,トイレがつらい。膀胱炎? 2/15 ちょっとよくなった。健康診断結果。腎臓機能低下。もうホント年寄り。 肝腫瘤,眼,いつものとおり  まだ,膀胱がいたい。 2/17 トイレに頻繁に行きたくなる。膀胱がかなり痛い。 2/18 まだ,量が少ないのにトイレに行きたくなり,するときの痛みがあり, 大学に行く日は,ましのようだ。運動がいいのかも。 2/22 膀胱炎がようやく治ってきたようだ。ただしまだトイレは近い。 今日,大学で昼食を食べたら,胃が痛くなり,またトイレで吐いた。 ゆず茶がいけなかったか? 2/23 やっぱり,膀胱がまだいたい。以前ほどではないが,トイレが近い。 内臓全体の機能が落ちてきたようだ。長生きできないかも。 2/24 お腹が痛い。なんだかずっと不調。 2/27 ずっと不調。膀胱炎? 腎臓病? とにかく死にそう。  おまけに今日は,頭痛までしてきた。最悪。。 今日,風呂に入って体が温まったら,吐いた。 夕食を全部吐いたら,幾分まし。「味噌カツ」がいけなかった。 食べていて,やばいと思ったら,案の定うけつけなかった。原因不明 2/28 「生のいちご」を食べたら吐き気。膀胱の痛みは今日はない。  左下腹部に時々刺すような痛み。 3/3 体調最悪。下腹がずっと痛い。腫れているようだ。  水を1杯飲んだら,痛みが引いた。もっと早くから水を飲めばよかった。 3/4 多分,膀胱炎か?原因不明だが,もしかして帯状疱疹の続きかも。。 水を多めに飲むことによって,回復してきたようだ。 3/7 膀胱炎?が悪化しているようだ。昨日一日はそれほど感じなかったが,  具合の悪い時の痛みが段々普通でなくなっている。それに水を飲んでも  効かなくなってきた。つらい。 3/8 ついに病院へ 広川泌尿器科  結果,膀胱,腎臓は関係なく,原因は外から膀胱を押している腫瘍だった。 尿はきれいだと言っていた。尿検査,腹部触診,エコー,血液検査をした。  ひょっとすると,癒着しているのか炎症を起こしているのか?  3/14 に MRI を取りに藤沢に行くことになった。  兎に角,原因の一端がわかってよかった。 3/9 頻尿がなくなった。しかしまだ排尿痛はあり,つらい。腰痛あり。  お腹が膨れて張っている。。。しかし痛みはなくなった。 3/10 卒業式の会場整理で2時間立ちっぱなしだったら,おなかが痛くなり  倒れそうになったので,帰ってきた。椅子から立ち上がる時に腰痛がする。 3/12 朝4時,胃痛で目が覚めた。下腹も目いっぱい張って,しかも固い。  下腹の中心やや左にしこりみたいのがある。押すと痛い。 3/14 0:30 なんだか楽になってきた。排尿痛も頻尿もなくなった。 ただ,お腹は張って固い。 4:30 排尿したくて,少し腹痛もして眼が覚めた。 量はそれほど多くなかったが,勢いはあった。 11:00 藤沢市医療センターでMRI を受ける。 11:30-11:55 ? 約 20-30分かかった.音が大きいのは我慢できたが, お腹の上に乗せた重い極板には参った。ずっと痛かった. 3/16 広川病院。MRI写真を見て顔色を失った。下腹部一面を得体のしれないものが覆っていた。  腫瘍マーカーの結果 直腸,大腸などの癌は心配なし。ca-125 は 50 で高いと言っていた。  夕方,熱を測ったら 38.2°あって血の気がひいた。一層具合が悪くなった。  CRPが高いと言っていた。つまり体の中で炎症が起こっていて,そこが発熱の原因なのだ。 3/18 このところ,ずっと38°の熱がつづいている。3/27 9:00 に横浜市大病院に行くことになった。  右足が,特に足首から下が半端なくむくんでいる。常につっているような状態。   3/19 広川病院に紹介状を取りに行く。なんか広川病院て患者からしょっちゅう紹介を断られている  ようだ。医者がちょっと強引だものね。有無を言わさず,行けって感じだものね。反発するよね。 今日昼間,突然手の指がつった。しかも複数本つってうごかなくなった。おそろしい。  夜,座布団を2つ折りにして足を乗せて寝たら,多少むくみがとれた。 3/20 お腹が一層パンパンに膨れてきて苦しい。27日までもつのだろうか?  足のむくみは相変わらずひどい,左も腫れてきた。状態の悪化を示している。 腰痛がひどい。今迄で一番かも,じっとしている分にはないが,動くと痛い。 3/21 お腹が膨れて少し苦しい。特に左下に痛みがある。 夜眠れない。12:15-2:15 3:30-4:30  寝たら足のむくみは多少ましになった。腰痛も寝ると治る。  夜, 39.3°の熱が出て苦しい。冷やしてもなかなか下がらない。 3/22 朝 6:00 に目が覚めて,ひどい下痢便。間に合わなかった。  熱は 37°台まで下がった。何も食べる気が起こらない。  食欲がないわけではないが,お腹の調子がずっと悪い。 夕方より 39度以上の熱。つらい. 3/23 朝方 5時 39度のまま。 午後1時,36.8度まで下がっていた。 昨日のひどい下痢から,ずっと下痢が続いている。 夕方17:00 38.7度 寒気あり。これからもっと上がりそう。 胃がむかむかして食欲一切なし。でも,食べるとよくなるか?